NEWS

2017.04.29

藍色の手しごと展 かまわぬ浅草店

藍色の手しごと展
2017.4.29 Sat. – 5.15 Mon. open10:30 | close19:00
KAMAWANU Utensils Store 2F “piece”

日本では藍四十八色という言葉があるように、藍色を表す呼び方がたくさんあります。青く澄み切った空。深く静まりかえる海の色。霞の向こうにそびえる山並み。そして宇宙から見た地球の色も『藍色』です。自然界のいたるところにある藍色は、藍の色素を含む草木で染められてきました。江戸時代には、庶民から大名にいたるまで藍で染められた服を着て、町のいたるところで藍い(あおい)手ぬぐいや、暖簾があふれていたと言われています。人々はまさに藍をまとい、藍と暮らしていたのでしょう。
生活が近代化され始めると、かつて生活に浸透していた藍色は、その姿を消していきました。
私たち日本人にとって、とても身近でなじみやすい日常の色『藍色』。深く、清く、鮮やかで気高いその魅力をお伝えいたします。藍染めの手ぬぐいや風呂敷をはじめガラスや器、革など選りすぐりの『藍色の手しごと』を集めました。ぜひご覧ください。

出展者

茨木伸恵 額賀章夫 宮木英至 小川凧店 金井工芸 桂樹舎 宝島染工 竹田嘉兵衛商店 ゆいまーる沖縄
デポ・リュテス トートーニー Blue Earth LIGHT YEARS mikazukisou STUDIO PREPA
Swimsuit Department TEMBEA [ 10¹² ] TERRA

©EIJI MIYAKI. All Rights Reserved.